2011年8月4日木曜日

【ぼやく】 先生。。。お子様ですね?

昨晩、こんなブログ。。。脱力
事実確認に行ってきました。

最初は顧問の先生と立ち話。
数分して埒が明かぬ。。。
と思っていたら教頭が出てきて会議室へご案内(^^ゞ

顧問と二人では話にならないので教頭に立会いをお願い。

顧問の先生の口から出るのは。。。
  私はやっている、がんばっている、間違っていない。
そんな感じの言葉ばかり。
教頭も信用していたらしく、そのフォローを。

でも話始めて10分ほどでしょうか。。。。
当然と言えば当然ですが、実情を把握していない教頭フォローが変化。

と言うのも私は娘から聞いた話なので、事実かどうかは分らないが。。。
普段から横暴だったり、脅迫めいた言葉使いや行動があるようですよ。
少なくともそう受け止める子達がいる。
と言うお話を展開。

教頭もビックリして顧問に聞く。
しぶしぶ話し始める顧問。
娘の話していた事は全てが事実で、教頭はもちろん寝耳に水なことばかり。

教頭も完全に分が悪いが私を抑えようと奮闘(^^ゞ
しかし次々に出てくる顧問の実情。
しまいには私にまで脅迫の逆切れ顧問。

子供たちにだけ責任を押し付け、書面にサインさせ貼り出した上で守れなければペナルティ付と言うことを顧問が認めたので、私も教頭に改善する内容を書面に起こし守れなかった場合も責任やペナルティを明確にした上で、全父兄に配布を求めてみました。
もちろんの事、書面に残されては困るとの攻防(笑)

教頭はしきりに時間を守らない事を改善して、計画表を出してその通りにしますとの案を提示。
今までだって守れないし、その日の状況で時間に変動があることは仕方ないので、変動した場合の連絡方法も明確にしてもらうように折れるとこは折れつつ、やるべき事はお願い。

ところがね。。。
連絡網を使って連絡でよいですか?
とか公衆電話と学校の電話を使って生徒から。。。

いやどちらもだめでしょ。
連絡網だって使えると言い切っていたけど、最後まで回るのにどれだけ時間がかかるか。。。
まったく把握していない。
学校にお金や携帯を持ってくるなというのに公衆電話って。
そもそも30名からいるのに全員連絡するとどれだけ時間がかかるのよ?

とまぁ浮世離れしたお話ばかりを提案する顧問に何とかフォローしようと言う教頭。
そんな時間があるならそもそも早く帰すのが当然でしょ?
との言葉に顧問は絶句、教頭はまっとうなお話でと同意。

まぁそんな色々なやり取りがあって、改善しますと言うのでそこは受け入れる事にしましたが、期限すらきろうとしないし。
駄目じゃん(笑)
だって何年もかかるんじゃ卒業しちゃうでしょと当然のお話をしたらいたい所を付かれた顔をする顧問。
それは当然だと同意した教頭と約束した改善には今すぐ取り組む。
9月末をもって良くなっていなければ、次の行動に出る事を合意。

あとは今回私が事実確認と意見を言いにきた事で、娘はもちろん他の子達をミーティングと称して説教しない事。
また来られては困ると娘を特別扱いしない事をお願いして終了です。

それにしても分が悪い事は書面に残さない理由付けの上手さはさすが教頭。。。慣れてるな(笑)
さらに責任や期間を明確にしたくない、自分のやった事は隠蔽しようとする。。。
信頼関係、信頼関係と連呼する。。。
よくテレビなんかで見掛ける政治SHOWの出演者にそっくりだ(苦笑)


そんな逆切れするお子様みたいな方とお話?してみました。
通じたのか。。。
その為の教頭の立会いをお願いしたが。。。
今後の動向に注意して行くしかないか。

モンスターペアレンツになって見た今日この頃でした(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ検索