2011年3月2日水曜日

ゼロスポーツの破産手続きには疑問ばかり

本来の私のスタイルでは、自分で書いたとは言えそのまま転載は気に入らない時事ネタ。
前半はこの場でのお話を加えつつ、後半はメインブログで書いたことを転載したいと思います。

昨日、目を疑ったゼロスポーツの破産手続きのニュース。
そこには一見、破産手続きをした企業に問題があるように見えていても、裏にうごめく何かがあるのではないかと。
そんな疑問が、昨日の破産手続きのニュースの後から出てきましたね。
そこには関っていた日本郵政の名前もあることから、もしや。。。。
と思っていた状況にほぼ近いことが起きていたようです。

言いたいことは色々あるけど、どう表現して良いのか。
表現方法に問題はないのか。
私自身も葛藤の中、書いた記事です。
これよりは私がメインで書いているブログよりの転載。

昨日のゼロスポーツの突然の破産手続きのお話。
何かあるんじゃないかと思っていたけど、やはり裏が見え隠れですね。

そもそもがサンバーのEVコンバートメインだった話が様々な思惑とサンバーの生産打ち切りの話などが重なって仕様変更。
そこに対する発注元の日本郵政の動きが。。。

もちろん各々の契約のもとに進められたお話でしょうが、色々な問題を含んでいそうですね。
表面に出てきている情報でも疑問があふれているし、どうなんだろ?と言う動きも。

民営化の道を歩んでいるとは言え民間とはほどお遠く感じる日本郵政。
さらにはそれを感じさせる影響力のある政府。

まさに今の政治の荒波にのまれ、翻弄された形となった民間企業と言った縮図にも。

たまたま今回はゼロスポーツと言うベンチャー企業とはとられていても、それなりに名の通った企業。
裏に隠れた名も知れず表にも出ずの荒波に消えていったところがあるんじゃないかと不安がよぎります。

今の流れをどうにかできる影響力が私にはないのは当然の話。
それでも自分にできる事を少しでもやらないとこれからがさらに不安です。

昨日も少し書きましたが、自動車は地方に行けばいくほど生活必需品になるのだと。
そんな必需品だからこそある程度は使いやすい環境も必要。
さらにはそれを楽しみとする人もいる訳ですから、重要度は低いけどそこも重視したい。

自動車は贅沢品。
なんて言われ方もしますが、生活必需品と言うとらえ方をすれば、食事や衣料品と大きくは差が無いんじゃないかなと。
贅沢しなければ、食事は残飯のようなもの、衣料は古着。
でもそれでは。。。。
とレベルアップしていく訳で、基本の金額が高い自動車だって見方によっては同じでしょ。
贅沢しなければ廃車寸前の中古でもOK。
ただ大きく違うのは食事や衣料品は無いと困るけど、自動車は代替えがきく可能性があることかな。
でもね、代替えがきくのは公共機関が整っているケースで、そうじゃないところは自動車が無いことによって食事、衣料、その他多くの物が満たされないこともある。
そうとらえると自動車って今の生活ではかなり重要なポジションですよね。

何より今の日本の状況を見れば自動車に関する企業に従事し生活する人も多いはず。
そんな中、このように政府の声や意見の通りやすいところの動き一つで存続が危ぶまれるのもどうなんでしょ。

TPPで農業が。。。
で個別保障が。。。

どれも大きくは間違った話ではないのでしょうが、努力していて本当に保障が必要なところへは保障も保護も少なく、努力を怠る可能性のあるところへの保障や保護が手厚くなっていく。
保障・保護されれば努力を忘れますよね。。。

そんな今の世の中ですが、今のままだと4月にはさらに厳しい状況になることが予測されていますね。
それにも関らず多くの物が6月を目処に検討する。。。
2か月の空白は?

そう言えば数年前にもガソリンの暫定税で空白から混乱が起きましたね。
今の車環境がどう変わりどうなっていくのか。
非常に気になるとともに、自分にできることは何かを考えさせられる今日この頃です。

そんな私は。。。。
自動車が無いと仕事に行くことも厳しいなぁ。。。

関連記事:http://response.jp/article/2011/03/02/152568.html

一皮剥けて

火傷のあとの皮がくすぶる今日この頃。
今朝の図面印刷ラストスパートの最中に痒くて(^_^ゞ

気がついたら剥け始めてました。
こうなったらあっという間(笑)
全て剥いてしまいました。

ここまで我慢したお陰で綺麗になってますよ♪


壊れたコントローラー

このところのゲーム三昧。
もともと怪しい動きになっていましたが。。。
先日、ばらして掃除してちょっと復活!

しかし、また反応が怪しく。。。
ついに終了のお知らせかも(涙)
まだ予備があるけど買うかなぁ~

まだいいか(^_^ゞ


ブログ検索