2011年2月25日金曜日

高崎市が提出断念

まちづくり基本条例案 高崎市が提出断念 群馬

■市長「外国人市民」は堅持
 外国人を「市民」と位置付け外国人参政権容認を促す「まちづくり基本条例」の制定を進めてきた高崎市は24日、開会中の市議会に条例案を提出することを断念した。条例素案に対する市議会や市民の反発が強く市が提出できなかった。同日、産経新聞の取材に応じた松浦幸雄市長は条例素案を「完成形だ」と断言。市として外国人参政権を促す素案のまま周知徹底を図り、制定を目指す考えを示した。(森本充)
                   ◇
 市側は中核市移行の4月1日の条例施行を目指して、市議らと協議を進めてきた。しかし、市議会調査特別委員会が23日、市側に再考を促す方針を決めたため、否決を恐れた市側が提出を断念した。
 松浦市長は条例案提出を断念した理由について、「市議会とは仲良くしなければいけないから、出さないことにした。(住民らへの)説明が足りなかったんだろう」と述べた。
 ただ、外国人を市民と位置付け他の条例を従属させる条文素案について、「市民の定義は、間違っていない。(担当の)企画調整課が練りに練ったもので信頼している」と断言。条文の見直し作業は行わず、あくまでも住民に対する周知活動を行った上で、素案通りの条例制定を目指す方針にこだわった。
 また、松浦市長は「朝鮮総連だろうと何だろうと平等に付き合っている。一緒に暮らしているので、(市民に含めるのは)当たり前の話だ」とも発言。現状の素案内容では条例案を市議会に提出しても、市議の賛同が得られず否決される公算が大きいため、あえて“温存”する道を選んだとみられる。
 外国人を市民と位置付ける条文の再考を行わなければ、別に条例で定める住民投票条例の投票資格者に外国人が含まれる余地が残る。この点について、松浦市長は「可能性はなく、飛躍だ」と含まない考えを強調した。
 ただ、松浦市長は今期限りの引退を表明済みで、4月に選ばれる新市長が素案通りの条例案を議会に提出し可決された場合、住民投票の投票資格者に外国人を含む条例案を別に提出することは可能だ。


産経ニュースより転載
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

住民が平等であるべきだとは思うけど。。。
もっと良く考えてほしい。

私ごときがどうこう言えた話ではないのかも知れませんが、どこを見ているのかが重要ですね。
私は明後日を見ていますけどねorz

GALAXY S生活も3カ月目に突入します

昨年末に突然のGALAXY Sへの機種変してからもう2カ月が終了しようとしています。
あの時にドミノ倒しで3台のドコモ携帯を変更。
うち2台がGALXY S。
やりすぎた感が(笑)

そんな先日、明細が届いて数日間悩んでいました。
1台のGALAXYはモバイル端末としてもガンガン使っているのでパケ放題の満額は理解できますが。。。
もう1台は殆どが自宅のWi-Hi利用なので安いはず!
と思っていたけどなぜか満額請求。。。

なんででしょ?
とマジで考えてましたが、数時間前に気がつきました。
明細の内容は1月分。
1月と言えば。。。。
帰省して実家でガンガン遊んでいたような(笑)
だって実家にはネット環境もないし、テレビは特番で詰らなかったので目新しいスマートフォンを堪能した人が(笑)
それが結局は料金に反映されていたことに。

と言う事で、Wi-Hiのメリットを把握するには来月まで持ち越しになってしまいました(^^ゞ
どうなるのか楽しみです!

生活保護

今朝のラジオで、生活保護の話がちょっとだけ。

そのお話の主人公は女性。
何でも数年前に離婚されたとか。
手続きなんかで、役所に行ったら何も言って無いのに生活保護を薦めるかのように案内されたとか。

この方はプライドも手伝ってなのか、働いているから収入もあるから甘えず子育ても頑張っているらしいです。

先日も生活保護の話があったんですが、この制度は。。。
と考えてしまいますね。

もちろん、弱者を保護する事は必要だとは思います。
でも、保護の為に支払われる金額がとんでもないような。
以前、見かけた記事では普通に働いている人より贅沢していて、まだ足りないと。。。
手当てで遊び回っているとか。

本当に困っている人には必要な制度だけど、悪用。。。
保護も大切だけど、自立支援の体制も充実させないと。

と思っていたら、今度は生活保護を受けていたりする人の自立支援施設がずさんだとか。
施設へ足を運んだ日数だけで補助されるとか。
施設にいけば遊んでいても。。。

いやね、そんな話を聞いてしまうと真面目に働いて税金納めているのが馬鹿らしく感じます。
私のようなサラリーマンは確実に持って行かれるのに(涙)

今の政治を見ていると。。。
お先真っ暗ですね(涙)

花粉が襲ってくる

今日は暖かい1日でしたね。
余りの暖かさで、午後は窓解放で外気がたっぷり。

鼻水が溢れてきました(^_^ゞ

そこでマスク登場♪
花粉をシャットアウト。
鼻水は止まったけど肌に刺さる。。。
痛かった(笑)

明日は冷え込むらしいので、体調を今以上に崩さないようにしましょ!

ブログ検索