2011年5月29日日曜日

クリーンエネルギーでソーラーパネルでしたっけ?

何でも2030年までに1000万戸のソーラーパネルを設置するとか。
言うは易しやるは。。。

さて今回の災害で原発NOでソーラーパネルに向かう傾向がありますがそのコストはどうなんでしょうか。
今ですとなんだかんだで100万~200万ほどかかりますよね。
で専門家で推進する人たちの多くは10年で元が取れると。
マジですか?
普通に普段使う電気代を差し引いて毎月平均で1万以上は余剰電力を売れないとですよ。

そもそもソーラーパネルの寿命を誰も言いませんよね。。。
疑問です。

そんな疑問の答えになるかどうかは置いておいて、私の10年ほど前の知識をひも解いて。。。
思いだせるか?(笑)

当時、私はソーラーカーレースの車両開発なんかをやっていたような。。。
その時に世界で一番効率のよいと言われるパネルを入手してました。
その当時で発電効率は28%くらいだったかな。。。
一般的なものが20%に届くかどうかで安物は18%くらいだったような記憶があります。

値段の差はものすごくあって1%効率が上がると倍々で金額が(^^ゞ
2cm×10cmくらいのパネルが2万円ほど。。。
でそれはそのままで使えないのである程度のまとまりにしてコーティングしたりしてやっと使えるように。
コーティングも結構な値段が。。。
でしかも簡単に割れてしまうので取扱には細心の注意が必要でした(^^ゞ

まぁそんなレース用の高効率なものは別としても、私の記憶ではソーラーパネルの発電効率はほぼ10年で虫の息だったかと。
そもそもの効率が保てるのも最初の2~3年ほどだったような。。。
まぁ当時のお話ですので今はもっと改善されているとは思いますが。

そう言えば数年前に家庭用のソーラーパネルを売りに来た業者さんがいましたが、寿命について聞いたら言葉を濁し。。。
10年持つの?と聞いたら逃げ帰ったところも。
寿命の話を出すまではものすごくメリットがあって儲けられると売り込んでいたのにね。

という感じで、今次世代クリーンエネルギーと注目を集めてはいますが、実際のところどうなの?
確かに何もしないよりはやった方がよいかもしれません。

でもギャンブルとかと同じで儲けた時には話が出るけど負けると。。。
と言う風に取り付けて○○円で余剰電気が売れて。。。
とは聞きますがそれが1年たち2年たち。。。
と年数を重ねて行った際の変化を正確に捉えられていませんよね?
これもエコならぬエゴ。。。。

さて某首相さんが世界を相手取って大きなことを言いました。
その言葉の重みを理解しどれだけ国民に同意を得られるのか。
これからが見ものですね。

でここを見てくれた人でソーラーパネルを導入してる方。
実際のところどうなの?
なんて聞いてみたい今日この頃ですね。

ブログ検索