2011年6月4日土曜日

延命、保身、なんじゃそれ? 責任ある方の発言なの?

<菅首相>8月までに退陣の見通し 「2次補正はやる」

毎日新聞 6月4日(土)21時26分配信

菅直人首相が8月までに退陣する見通しとなったことが、4日分かった。枝野幸男官房長官が同日「長く居座る気持ちは首相には全くない」と発言したのに加え、民主党の岡田克也幹事長も宮城県白石市で「首相は延命を図ることは全くない」と記者団に語るなど、政府・民主党執行部から早期退陣を示唆する発言が続出。安住淳国対委員長は同日「首相は早晩、重大な決断をすると思う。夏を区切りにするというのは一つだ」と述べた。菅首相の9月の訪米は困難な情勢となり、首相が8月までに退陣する見通しが強まった。

 首相は4日夜、民主党の石井一副代表と首相公邸で会談。自らの退陣時期について「(11年度2次補正予算案と特例公債法案で)最大の努力をし、やりきる。職に恋々としない」と述べた。

 首相は2日、内閣不信任決議案採決直前の党代議士会で、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の対応に「一定のめど」をつけた時点で退陣する意向を表明。同日夜の記者会見で「一定のめど」について「(原発が)冷温停止の状態になること」と述べ、早期退陣を事実上否定していた。

 だが、2日の菅首相との会談を「退陣の確約」と受け止めている鳩山由紀夫前首相は、首相を「ペテン師」と痛烈に批判。党内の首相に批判的な勢力が両院議員総会の開催を求める署名を集めるなど、党内対立が再び激化していた。

 首相は石井氏との会談で「一定のめど」をめぐって、2次補正予算案や特例公債法案に言及し、枝野氏らが早期退陣に言及したのは、菅首相の退陣否定が「居座り」と受け取られるのを打ち消すためだ。遠くない時期の退陣を明確にしなければ、党内や野党の反発を抑えられないとみて、事態の沈静化を迫られた。野党の協力が得られなければ、11年度予算の執行に不可欠な特例公債法案の成立も見通しが立たず、今後の政権運営が極めて難しくなる。安住氏も退陣時期について「(11年度)第2次補正予算案を編成して、できれば成立することを考えても、そう遠くない時期だ」と指摘している。

 首相に近い閣僚は「首相は『ペテン師』とまで言われて居座る気はない。首相の考えは枝野、岡田、安住氏の発言と基本的に同じだ」と述べ、こうした認識を首相自身も共有しているとの考えを示した。別の党幹部は「(枝野氏らは)週末に一斉に発言する打ち合わせをしていた。首相とも話はしている」と語った。首相に近い若手衆院議員は「あらためて、退陣の時期について期限を言う可能性はある」と語った。

 一方、自民党の石原伸晃幹事長も4日、BS朝日の番組で「長くても7月、できれば6月に辞めてもらいたい」と述べ、菅首相のもとでは政権に協力しない姿勢を明確にした。【横田愛】

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
すでに延命、居座り続けている気がするのは私だけ?
私だけなら良いですが。。。

今回の不信任案のからみで、選挙をやると600億かかったり40日程度の政治的空白ができるから今は時期じゃないだろ。
復興の妨げになり、被災者に。。。。
などと言う話がありましたが、そもそもがおかしくない?

お金の話だっていつの時代に決めたことだか知らないけど、様々なことにエコエコ言ってるんだから選挙もエコにすれば。
600億かかると言う内訳を明確にしてみてよ。
演説?
そんなんは自費で全てどうぞ。
選挙活動?
もちろん自費で。

結局、何にどうしようが選挙で言い続けたことは反故にされるんだから意味ないでしょ。
なら無駄なことするなと。

政治的空白が40日。。。
それだって何に時間がかかるの?
1週間で公募、1週間で活動、そして投票。
う~ん、長いな。
無駄に時間を与えると無駄な策略を行われる危険性があるから、公募に3日、活動に4日で1週間で投票。
いまのいい加減な政治をやるならこれでも十分では?
そんな極端なことを思っちゃいますぜ。

そもそもそういう風に国民に脅しをかけるなら、仕組みを見直せよと。
保身に走っているのが見え見えでは?

責任ある方々の発言が軽すぎますね。

ブログ検索