2011年3月19日土曜日

ガソリンパニック

先ほど娘の予防接種で近所のガソリンスタンドの近くを走りました。
そしたら渋滞。

ガソリンスタンドに近づくことすらままならない状況。
予防接種をお願いしてある医院に行くにも最短ルートを使えず迂回することに。

帰りに反対車線は走れるので確認したら、渋滞の原因となっていたガソリンスタンドは営業していません。
営業していないスタンドに1キロ近い渋滞。
しかも、その影響でまともに道路を通行もできません。
公共の交通機関が整備されていない地域ではガソリンがあるかないかはある意味死活問題かもしれません。

でも少し考えてみてください。
その渋滞が原因でスタンドへのガソリン供給に支障が出ているかもしれない。
さらに給油するためにどれだけのガソリンを消費してどれだけ入手できるのかを。
ニュースでは製油工場も徐々に機能し始めてきていると。
ほんのちょっとの我慢で回復するのかもしれないのに今焦ることですか。

そうそう先日こんなメールが奥様のもとへ。
『友達の旦那さんが○○のスタンドで働いていて、明日は給油できるらしい。朝から並んだほうがよいよ』
文章はもっと長いのですが要約するとこんな感じ。
そもそも出所が怪しい情報。
これが注意されているチェーンメールみたいなものでは?

この混乱を供給者側であるスタンドがバラまいちゃだめでしょ。
ちょっとした思いやりなのかもしれませんがそこから今の状況では情報が走り回りどこでどう変わるのか。
そんな情報があちこちで渋滞となり無駄なガソリンを消費させているのでは。

正直、私もガソリン残りわずかです。
通勤もあと何日できるのか。
かといって公共の交通機関も動いていないしもともと利用しにくい環境。
本当なら焦らなければなのかもしれないけど、先が見えないからこそ落ち着いて行動が求められているのでは。

今、あなたが欲するガソリンは必要なものでしょうか。
そのガソリンを入手するのにあなたはどれだけのガソリンを消費しましたか。
ガソリン入手のために奔走する前に落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか。

ブログ検索