2011年6月10日金曜日

真実を語ってください。

3月11日の震災からもう3ヶ月が経とうとしてます。
政府の発表のストーリーは日々めまぐるしく変化しています。
何を誰がいつ言ったか。。。
言質もあるでしょうが、言ったことが無かったことのように言われたり、言っていないことが言われていたように。
どこに真実があるのでしょうか。

私にはその真実を知る術はありません。
噂では海外では様々な情報があるとか。
それもどこまでが真実か、またどのような情報があるのか私には確かめる手段は。。。

真実を公表することで混乱を招くのは一般国民でも無く被災者でも無く、一番は政治屋の皆さんではないでしょうか。
自分たちの今までの政策のミス(あったかどうかは不明ですが)を隠すべく、知られないように。。。

国を運営するには政治家は必要かもしれませんが、私利私欲に走る政治屋はご退場願いたいです。
もし痛む心があるならば。
国を良くしたいと言う志があるなら。

ネットでは情報が溢れ、その情報を精査し、真意を見極め、判断するのは自分の能力次第。
それと同じように政治家、政治屋の情報も溢れかえり、その人達の言葉や行動も移り変わりが多く精査が非常に大変。
判断を見誤ると自分の身に害があるだけではなく、国の全てにかかわる可能性も。

今、日本の政治に大きな影響のあると言われる政党は政権を握る民主党と前政権の自民党。
私の中ではずっと民主党にはBADの判断。
自民はGOODではないがBETTER。

言い方を変えると、民主は『悪くも悪くも』、自民は『悪くも良くも』と言ったところか。
人間の判断するところですから間違いもあると思うし正解もあると思う。
時には嘘もあるだろう。
嘘も方便とは上手くいったもので、信念を持って嘘をきっちり通すならGOODではないがBETTERとして私は良いかと思う。
しかし、その嘘がぶれて話が変わっていく。
所謂『嘘の上塗り』。
嘘に嘘を重ねて真実がぼけて行く。
そんな嘘は受け入れがたいです。

今必要なのはその場しのぎの嘘ではなく、心のある嘘かも知れない。
同じ嘘をつくならだけど。

本来、必要なのは真実だけですけどね。
明日はどんなその場しのぎと思える嘘が繰り広げられるのか。。。

ブログ検索