2011年2月25日金曜日

生活保護

今朝のラジオで、生活保護の話がちょっとだけ。

そのお話の主人公は女性。
何でも数年前に離婚されたとか。
手続きなんかで、役所に行ったら何も言って無いのに生活保護を薦めるかのように案内されたとか。

この方はプライドも手伝ってなのか、働いているから収入もあるから甘えず子育ても頑張っているらしいです。

先日も生活保護の話があったんですが、この制度は。。。
と考えてしまいますね。

もちろん、弱者を保護する事は必要だとは思います。
でも、保護の為に支払われる金額がとんでもないような。
以前、見かけた記事では普通に働いている人より贅沢していて、まだ足りないと。。。
手当てで遊び回っているとか。

本当に困っている人には必要な制度だけど、悪用。。。
保護も大切だけど、自立支援の体制も充実させないと。

と思っていたら、今度は生活保護を受けていたりする人の自立支援施設がずさんだとか。
施設へ足を運んだ日数だけで補助されるとか。
施設にいけば遊んでいても。。。

いやね、そんな話を聞いてしまうと真面目に働いて税金納めているのが馬鹿らしく感じます。
私のようなサラリーマンは確実に持って行かれるのに(涙)

今の政治を見ていると。。。
お先真っ暗ですね(涙)

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    えっと、生活保護申請って意外と、うちの会社の別部門で色々と世話を焼いているみたいです。
    いつも、窓口の何番とか、職員の誰を尋ねるといいとかまで知っています^^;
    結構、教えてやったりしないとダメな人がいますね。

    返信削除
  2. 制度自体は私も賛成です。
    もちろん『本当に必要な人』へアドバイスやら説明やらは大賛成です。

    でもそれを認可する方のやり方がね。。。
    税金を投入しているという意味でも、もっと真剣に取り組んで頂きたいです。
    給食費じゃないですが、悪事を考える人が得する楽する世の中は悲しいですからね(涙)

    返信削除

ブログ検索